2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターN渋谷へ通いたい

なにか一本くらい書いて、一日を終えたい、と。 眠いが、眠い頭でネタを掘り返してみる。 来週月曜火曜と有休をとったので映画を観に行く予定にしていたのだが、もろもろ事情があって観に行けなくなってしまったので、観たかった映画たちをここに列挙する。 …

負けるが勝ち、か?ピーズ25周年

今日の日課は終わった、もう眠い、、、、と、ここで一日を終えてしまうと、またずるずるとブログの更新ができずに日を重ねてしまう。 今年はtheピーズが結成25周年だという。途中5年ほどのブランクがあったとはいえ、80年代後半のバンドブームの中から、かく…

なぜひとり行くの?〜涙から明日へ

少しずつ更新の頻度をあげる。 有益な情報は提供できないのだし、独特な視点の批評もムリなのだから、なにも強張ることもないだろうに。 「こうだ」と決めると「こうでなくてもいい」という選択が魅力的に見える、というかその選択肢が正解のように思える。 …

パンが好き、な人は多いんだろうが、もちもちはどうだろう?

気負わなければ案外書けるものなのかもしれない、ブログ。 パンは好きではあるが、人並みである。 昨日奥さんが船橋市内の「Queue」(クーと読む)というパン屋で買ってきた菓子パンを食べたのだが、これがおいしかった。 菓子パンなどという呼び方をしても…

火夫などはじめから…

カフカ「失踪者」(白水社/池内紀訳)の第1章「火夫」を打ち終わる。 原稿用紙(20×20)で約70枚。毎日原稿用紙で6枚ほど打ち、10日とちょっと。 繰り返し読むという癖がなくたいてい一度読むとそれきりになり、そのくせ物覚えも悪いので、好きも嫌いも関係…

最近、少しずつまたカフカ

全部の回は観れなかったけども、5月のETV「100分de名著」はカフカの「変身」を取り上げていた。 http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/12_kafka/index.html#box04 カフカ熱が少しずつ上昇してきている。 物を書くという習慣を、なんとかからだに叩き込み…