ブルーライトは脅威なのか?

先週「JINS PC」という話題らしい眼鏡を買ってみた。
幼少から視力2.0で、さすがに近年1.0を切るようになってきたものの、いまだ眼鏡の類に世話になることはなかったのだけども、なんで眼鏡を買ったのかというと、これ、PCやスマホ液晶テレビの画面から発せられているというブルーライトを軽減する、のだという。


ブルーライト。うっかり横浜とか言いそうになるのを堪える。もう遅い。
ブルーライト可視光線のうちでもっとも紫外線に近く、近年目の疲れや痛み、睡眠障害の原因になっているのではないかとにわかにその危険性が取り沙汰されてきている。なにもSEやプログラマ、Webデザイナなどの職種に限らず現代人は、PCやスマホ、ゲームなど画面に接する機会は多い。ブルーライト、なるべく寄せ付けないようにしたい。
とはいえ、なぜ今になってブルーライト?という気がしないでもない。別に突然この世に降り注ぎはじめた新たな光、というわけではない。
まあ、いかに画面ばかり見つめて一日を過ごしているのか振り返ってみる。誰もかれも長いこと画面ばかり見ている。正常とは言えない。こんなんではきっとなにかしら影響があるのかもしれない。おそらくブルーライトが…
でも、まだ医学的にブルーライトがなにかしらの体調不良の原因になっているとは立証されてはいないのらしい。いろいろと研究は進められているようだが。
JINS PCのサイトに商品紹介だけじゃなくて、ブルーライトがどういうものか、どういう影響があるのかまとめてある。これを見ると、ははん、とわかったような気にはなる。
http://www.jins-jp.com/jins-pc/


JINS PC」の使用感レビューみたいのを書こうと思ったが、そういうのを書いている方は大勢いて、ちらと見ただけでも皆うまくまとめている。レビューのうまい人というのがなんとたくさんいることか。
自分には真似できない。
まずマメに写真を撮ってアップするのができない。
なのでいくつか検索して見つけたレビューのリンクを以下に貼っておく。
2011-10-26
パソコン用メガネ【JINS PC】使用感報告!眼の疲れは解消するのか?
JINS PCと1週間過ごしてみての率直な感想 : あべろぐ


あまり否定的なレビューがなかったのが印象的。なにかしら効果を認めているのだろうか。
私が買ったのは、SQUAREというタイプのダークブラウン、度なしの色付き。
眼鏡などかけたことなかったが、まずとにかく軽い。ので、かけていても違和感はない。
ただ、色付きというのが曲者。モニタの前でかけ、席を立つたびにはずし、などを繰り返していると、なんとなく視界がチカチカする感じがする。
あと、これかけてPCの画面見ている分には特段なにがどうということもなく、ブルーライトが遮断されていることを実感することもできないのだが、これはずしてしばらくPC見てるとなんとなく目が疲れてくるように感じる、ようになった。
いままでブルーライトを意識せずにいたのが、PC用眼鏡をかけることによって逆にブルーライトの存在を裸眼が認識するようになった?とでもいうのか。
だから、一度かけるとなかなか止めることができない、と言ったら言い過ぎかもしれないが、そんな風なことを思う。


もともとは肩や首の凝りがひどかったので、これももしやブルーライトが?というところで試しに「JINS PC」を買ってみたのだが、不思議とこの肩や首の凝りはちょっと軽減された気がする。
まだしばらく検証続けよう。