非常階段とかYMOとか

明日は都内へ向けて車を運転するので、普段近所で買い物に行く程度でしか運転しない身にとっては大いにプレッシャーである。
なので早めに寝たい。1時には寝たい。あと15分くらいで書けるとこまで書くことにする。


福島で大友良英らが旗を振る「project FUKUSHIMA!」のイベントが昨年に引き続き今年も開催されるようですが、同時多発的に行われるらしい各種イベントのなかでとりわけ目を引くのが、というかそこだけにしか目がいかなかったのだけども、「ノイズ温泉」「ノイズ電車」。「ノイズ温泉」には大友良英に非常階段他が出演。「ノイズ電車」のほうは出演者は当日のお楽しみだそうで。非常にどちらも惹かれる。
非常階段の、これはインストアライブか何か?

美川氏のパフォーマンスを生で初めて観たときは、ほんとに痺れた!


最近音楽系のイベントには縁遠い。
と思っていたら、たまたま、ほんとにたまたまtwitterのタイムラインで知って、こないだ「NO NUKES 2012」の二日目、DOMMUNEでの配信を見た。すごく画質も音質もよくてびっくり。時々配信がプツプツ飛んだりはしたが、これを無料で見ていていいものかと申し訳ない気持ちになった。ので、署名をした。
ライブはacidmanトータス松本がボーカルをとった忌野清志郎スペシャルセッション、あとYMO見た。YMOがよかったな。細野さんのベース聴いてたら久し振りにベースを弾きたい気持ちがむくむくと盛り上がってきた。


しかしYMOの「NO NUKES2012」でのライブは、同時視聴者が最大で3万人を超えていた。会場にどれだけの人がいたのか知らないけれども、3万人のうちの1人として見ていても、このスケール感がピンと来なくて、これはライブで見てるんだけども、やっぱりライブを見てるのとは違う。といって、過去のライブをDVDで見てるのとも感覚が違う。刻一刻変わる視聴者数の数字には、やはりライブ感がある。ストリーミングの鑑賞というのは何だろう?変な感じだ。


ああ、もう1時を回って雨もまた降り始めてきたので、そろそろ寝よう。
こういう疑問をなにかひとつ提示して、答えを出さずにあちこち行ったり来たり、行ったきりになったりして、つづるブログというのを目指す。
今日も着陸せず。
「あなたは仕事をきちんと着地させないのよ」と昔、ヒステリックな女性上司に叱られたことがある。
無着陸。
これを自分の価値に変えていく。