どうしたら更新の頻度があがる?

なるべく更新しようと思う。あらためて。せっかく再開したのだから。月に5本くらいは最低書きたい。
で、どうしたら記事を書けるか、というのを考える。

まずは、時間をかけないこと。1本書くのに、あれこれ考えて、休んで、遠回りして、戻ってきて考え直して1時間2時間掛かると、また次書こうという時に、「これから1時間2時間か、、、」と面倒くさくなってしまう。当然。30分くらいで書くというのを当面の目標にしたい。

なんで時間が掛かるのか。お題を決めたはいいものの、ポイントを絞り切れずにあれもこれも触れなくてはいけない気になる。あれもこれもと思っても、それほど広く精通しているわけではない。調べてみたりするものの要領を得ず、やはり寄り道、遠回りする。そうして、さて書こうと戻ってきても、深く掘り下げることも、広く取り上げることもできず、無難にまとまって終わる。無難にまとまりすらしてないかもしれない。時間ばかりが掛かる。

ポイントを絞っても、「面白かった」「つまらなかった」「まあまあよかった」などと安易な感想をペタリとくっつけただけの記事では、書いていても面白みがない。読むのは尚更。そもそもtwitterで済んでしまう。自分なりに疑問をぶつけて、自分なりの答え、落としどころを描いて着地させる。そうでないとブログ再開した意味がない。

と、以上まとめると、1.月5本の記事、2.1本30分で書き上げる、3.ポイントを絞る、4.自分なりの疑問→答えを入れる。
この4点を意識して、ブログ頑張って取り組んでいこうと思う。看板倒れにならないように。ちなみにこれは30分以内で書き上げたぞ。